読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

産後サポートサービス、ドゥーラさんをお願いした


産後の生活をどう回すかを産前に考えていた。


我が家、夫は6時半から23時くらいまで平日は平均していない。土曜は月一で午前中仕事、午後は息子のスポーツコーチ。日曜は午前中息子のスポーツのコーチ。


まあまあひどいワンオペ状態。小学生の息子が17時に帰って来るが、助かる時と仕事が増える時と不安定な出力なので小学生男子はあてにはできないのだ!


加えて小学校てあんま休めない。つまり里帰りできない。自分は適当でも育ち盛りの息子に朝晩食べさせねばならない。


一番のネックはご飯じゃな〜とネットサーフィンしていたら、産後の生活を、それぞれの得意分野でサポートしてくれるドゥーラ協会なるものを見つける。

https://www.doulajapan.com


産前産後の女性に寄り添ってサポートする、それが産後ドゥーラなんですって。出産だけではなく産後がどんだけ無理なやつかよく分かってくれてる〜。育成制度もしっかりしていて安心して来てもらえそう。


サイトに結構いいこと書いてあってジーンと来るので読んでみてください。

登録しているドゥーラさんの中から良さそう💕という方を見つけて連絡する。

管理栄養士で自然派食品に詳しい同い年のドゥーラさんと、事前面接。こんな点が不安〜とか息子のご飯の好みとかお話しして出産したら連絡する旨諸々取り計らいするよ。

料理だけでなく沐浴とかお洗濯とか一般的な家事もお願いすればやってくれるみたい。

出産後さっそく週一で来ていただく…私が一生作らないキンピラ(切るのがメンドくさい、手間がかかるのにあくまで副菜止まり)なども手際よく…!時間内で主菜二品副菜五品がタッパーに収められていくよ〜😭この他に汁物もあるよ!

f:id:katie_tommy_2:20170510110245j:plain

 (これは三日分くらいのオーダーです。野菜多め)

f:id:katie_tommy_2:20170510130918j:plain

(主菜多目でのオーダー。この他お野菜あと三品!写真おしゃれに撮る余裕がないのは謝る)

無限抱っこ状態でもとりあえずプレートにカフェ風に全部盛ってチン!すれば栄養バッチリなご飯を息子に供することができる!

というか産後のみならず、息子のお受験塾通いで夕方〜夜死にそうになっていた時、でも手作り食事ださねば面接とかお絵かきで聞かれるから…って無理して作ってたけど、これ知っていたらお願いしてたよ〜お母さんの作る料理で好きなメニューは?はいキンピラです!って答えられる!

しかもちゃんとスーパーでお得な食材なども吟味して買ってくれるし私が買って作るよりお安く美味しい気がしますね。私もまあまあ料理好きですけど、乳児を前にしたら無力です。

このドゥーラ、もっと大きい子には、元出版社の女性で子供の本に詳しくて読み聞かせとかしてくれる人、もしくはアロママッサージしに来てくれる人など、ただのベビーシッターや家事手伝いではなく、得意なことや好きなことで子育てに関われるというのもよいなと思う。

うちに来てくれている方は、あの雑誌VERYで特集されてるのを見てドゥーラになろうとしたんだって。あの雑誌および編集の人はけっこうやりおるからね。

とにかく第一子の時は、自分で作らないと!とかお金こんな風に使ったらダメ!とか思ってかなり地獄のような日々だったのですが、心身の健康のためにもお願いするところはお願いするのが良いですね。昼間は片手で菓子パンとか食べる生活は変わんないけど!